開催日時:2023年8月5日 7時30分〜12時
開催会場:
陸上自衛隊霞目駐屯地
宮城県仙台市若林区霞目1-1-1
JGSDF Camp Kasuminome
1-1-1 Kasumime, Wakabayashi Ward, Sendai City, Miyagi Prefecture

所属部隊:
東北方面航空隊
東北方面輸送隊
駐屯地業務隊

公式サイト

オープニングフライト
 和太鼓演奏 連坊太鼓の会 雛鼓(ひよっこ)
 ヘリコプター編隊飛行

飛行展示
 災害時救護等展示

飛行展示
宮城県警航空隊 くりこま
仙台市消防航空隊 せんだい

飛行展示
UH-1J多用途ヘリコプター

飛行展示
AH-1S対戦車ヘリコプター

展示飛行
ブルーインパルスJr(航空自衛隊松島基地所属)

 今回訪れた「陸上自衛隊霞目駐屯地」は、初めて。
以前から、訪れたいと思っていたのですが、他の撮影現場と日程が重なって訪れることができませんでした。

なぜ?「陸上自衛隊霞目駐屯地」を訪れたかったのか、
「陸上自衛隊霞目駐屯地」の存在を知るキッカケとなったのは、映画「ガメラ2 レギオン襲来」です。
(平成ガメラシリーズ第2作、個人的にシリーズの中で一番と思っています。)
避難する住民を乗せたCH-471機が地中より出現した「大型レギオン」の影響で離陸不能に陥っているところで、「ガメラ」が飛来し、「大型レギオン」と戦う場所が、ここ、「陸上自衛隊霞目駐屯地」なのです。

 さて、当日は、晴れ。(暑くて、何度も水分補給しました。)
開門時間より、少し早く開門となり、撮影場所を確保。
昨年の「航空自衛隊新潟分屯基地」以来の「ブルーインパルスJr」を見ることが出来ました。
個人的には、近畿地区では、見たことがないので、いつかは、来てほしいと思っています。

 数年後に無人機と交代する予定の「AH-1S」、機種転換が進む「UH-1J」の飛行展示、「県警」「消防」のヘリの飛行展示もあり、「航空隊」が所在する駐屯地らしい記念行事でした。