開催日時:2023年11月4日(土)10時〜15時
陸上自衛隊明野駐屯地
三重県伊勢市小俣町明野5593−1
Event date and time: Saturday, November 4, 2023, 10:00-15:00
Japan_Ground_Self_Defense_Force(JGSDF)
Akeno Camp
5593-1 Akeno, Omata-cho, Ise City, Mie Prefecture

公式サイト(Official website)
公式You Tubeチャンネル
公式Facebookページ
公式X

記念式典
 陸上自衛隊航空学校長兼明野駐屯地司令到着
 来賓到着

 陸上自衛隊航空学校長兼明野駐屯地司令式辞
 来賓祝辞
 来賓紹介

祝賀編隊飛行
 UH-1J多用途ヘリコプター
 UH-2多用途ヘリコプター
 AH-1S対戦車ヘリコプター
 OH-1観測ヘリコプター
 TH-480B練習ヘリコプター

航空救難消防車紹介

らっぱ吹奏

飛行展示

T-7初等練習機(航空自衛隊静浜基地)

T-4中等練習機(航空自衛隊浜松基地)

F-2戦闘機(航空自衛隊岐阜基地)
F-15戦闘機(航空自衛隊岐阜基地)

行動展示
UH-1J多用途ヘリコプター
偵察用オートバイ
UH-60J多用途ヘリコプター

 航空学校所在駐屯地への訪問は、「陸上自衛隊北宇都宮駐屯地」に次いで、2箇所目となる「陸上自衛隊明野駐屯地」です。
「陸上自衛隊北宇都宮駐屯地」では「ブルーホーネット」の展示飛行を見ることは出来ませんでしたが、ここ、「陸上自衛隊明野駐屯地」では「レインボー」の展示飛行を見ることが出来ました。

 以前、訪問した体験から5時30分に正門に到着したところ、今回は、予想外に早朝から並んでいる人がすくなかったです。
(手荷物検査で割り込まれると思いませんでしたが。)

 制式採用された「UH-1J」の後継機「UH-2」の飛行も見ることが出来ました。
まだ、教官の研修が終えていないのか?
「明野駐屯地」以外で、その姿を見たことがありません。
(北宇都宮駐屯地訪問時)
自動化されて「UH-1J」よりも、操縦性が向上しているとの話、機会があれば、搭乗体験したいところです。

 数年後、「OH-1」と「AH-1S」は「無人機」に置き換わります。
そして、将来、「パイロット」が搭乗しない多用途ヘリコプター、輸送ヘリコプターが空を飛んでいるかもしれませんね。
(すでに、米軍では、パイロットが搭乗しないブラックホークの飛行テストを行っています。)

 「UH-1J」と「UH-2」の見分け方
「UH-1J」は、「単発」。
「UH-2」は、「双発」。
エンジンの排気ノズルの角度(横から見たとき)
エンジンの排気ノズルの数(後ろから見たとき)
とりあえず、個人的に上記の方法で見分けています。